FC2ブログ
プロフィール

radia

Author:radia
カメラはいつも気持ち優先モード💓
撮りたいもの・・・
季節の移ろい、日常の楽しい発見、愛犬、ナチュラルポートレート、そして時々セルフィ。
組写真、コラージュ、スライドショーが好き♪

月別アーカイブ
カレンダー+最終更新日

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

Always fine

気持ち優先モードの写心ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日の公園

楽しみにしていたフィルム写真撮影会。。。朝からあいにくの雨。やめちゃおうかな~とちょっとよぎりながら、でもせっかく申し込んだんだから、と行ってみた。着いたら、ホワイトボードに自分でテーマを書いて、1時間半でフィルム1本撮って来る、という内容。テーマ?って言われても~。いつも何も考えないでお散歩カメラだから、いきなり閃くわけもなく、とりあえず 雨降ってるし・・・ 「雨の日」 とホワイトボードに書いての出発。そう、とりあえずだったのだ。

目の前の日比谷公園で、雨の日を撮ろう~と思ったら、雨がやんできた~ヤバイ。無理やり、埴輪君に傘もたせたよ~。なんか幼稚だな~私。。。笑

限られた25~26枚の緊張感。その場で確認できないから撮れてなくてもしかたない、と潔いあきらめ感。でも、とっても楽しかった。

  3月雨の公園の情景p-s 

焼きあがった写真をみて、ひとりづつプレゼンする前に、プレゼンについてのレクチャー。写真展と見立てて、自分のテーマに沿って構成してみる~というお話。

1枚で語ってもよし、最高10枚までという条件で、セレクトして並べてみる。 苦し紛れでチープだけど~笑                    春を待つ雨の日の公園の情景。。。となりました。

 

おまけ・・・デジタルでも1枚。

香る面影-s-s

 

 

IMG_2924-s.jpg   

デジタルもフィルムも、出来上がった写真の違いは、ほんとのこと言ってまだよくわかんない。。。。

ただ、撮っているときのいつもと違うフィルムの時間~

ゆったりと心地よい時間だった。

2回の撮影会でお借りした、クラッセW。。。

シンプルな使い勝手のお手軽なコンパクトカメラ、ちょっとクラシカルなデザインもお気に入り。

 

ついにライカのマクロレンズが遠のき、フィルムカメラお買い上げ~!笑

こうしていつものように、やっぱり予定にない行動をする私がいるのでした。

 

追伸 2月にのびさんの写真展に行きました。Daisukeさんのブログの紹介文を読んで、とにかく行ってみよう、と。もちろんプロ級のクオリティーの高い作品ばかり。それだけではなく、そこはその場にずっといたくなるような、とても居心地のいい空間でした。のびさんがコーヒーを入れてくださって、そこで交わした少しの会話も素敵でした。撮り始めて間もない私が、ずっと撮り続けてきたのびさんと写真談義なんかできるわけもないのに、それでも写真が好きというだけの接点で深い懐で受け入れてくれて、ますます写真が好きになったし、たぶん、フィルム写真を撮りたくなったのは、あの時の会話のせいでもあります。そんなきっかけを与えてくれたDaisukeさん、そしてのびさんに心からありがとう。

  

 

コメント

from daisuke-m
僕もなんだかんだで気づいたら3回足を運んでいました。のびさんの写真、ずっと見ていたかったですよ。それにあれだけ魅力的なひともなかなかいないかもしれないなぁと思いました。見習わなくっちゃ。
なんとなく、そろそろフィルムに戻ってもいいかなと思うようになっています。フィルムカメラなら売るほどありますし(笑)。

Daisukeさん

from radia
会えそうで会えなかった。
これもまたいいもんだな~なんてね。

繋いでくれたDaisukeさんと会う前に、
のびさんと会話していることが、妙に楽しくもあり~笑

そっか~。
フィルムに戻るんだ。。。
Daisukeさんは写真展予定ないんですか~?
あのギターと両方がコラボした空間に行ってみたいな~♪
なんて独り言。。。


from のび
てれるやんか~、お二人とも。

のびさん

from radia
あ!のびさん!こんにちは♪
ブログ、ぜ~んぶ拝見しました。
見ていると、素敵な気持ちで心が満たされます。

まず、たくさんの海辺に連れて行ってもらえました。

水戸の帰り道のわき道からの光景。

あの野良犬の影。

そしてドイツでの写真展のこと。

日の丸上等~素直にまっすぐ見据えれば、たいがい日の丸になってる自分に。。。ホッ!

えっ?ZAIMcafeなくなったの知らなかったし~泣。

雨の中タバコを買いに行ったまま戻らない彼女の手袋はどうなったんだろう・・・

それから~
撮らせてもらったあのおばあちゃんに写真が届くといいな・・・
そこにない写真にまで、想像力が働くいて~

順不同に勝手な物語を妄想してしまいました~笑

とにかく写真って素敵な世界なんだな、そう思わせてくれてありがとう。

私、撮るより、見ている方が好きなのかも。
写真集をめくるように、また時折、見にいかせてもらいます。

from Sarah
紹介されているお二人の写真もとても素敵ですね。なんだか切ないというか・・・
そんな方々からラディアさんは刺激をもらってるんですね。作品も一期一会ですね♪

Sarah

from radia
刺激をもらっている、なんて恐れ多くて。。。
彼らの写真を見にいくと、セラピーを受けているみたいになるんだな~

訳もわからなく涙がでたり。
人はそれを切ないと言うのかもしれないけれど、切ないのに心あたたかいような不思議な気持ちだったり。

Sarahさんの小説から香りが漂うように、
みていると勝手に想像力が動いていくことを楽しんでるの。

ほとんどが夜中です~受電ともいう~笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radiangel.blog105.fc2.com/tb.php/82-09122091

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。