FC2ブログ
プロフィール

radia

Author:radia
カメラはいつも気持ち優先モード💓
撮りたいもの・・・
季節の移ろい、日常の楽しい発見、愛犬、ナチュラルポートレート、そして時々セルフィ。
組写真、コラージュ、スライドショーが好き♪

月別アーカイブ
カレンダー+最終更新日

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

Always fine

気持ち優先モードの写心ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香風

ご無沙汰していました356

風薫る5月、いかがお過ごしですか?

まずは、ジャスミンの香りをあなたに・・・238

ジャスミン-s

と言っても、写真では香りを伝えられないので、気持ちだけね353

届くといいな~

 

少し離れたところにいても、この甘く濃厚で刺激的な香りが漂うと、

しばし目を閉じて、流れに身を委ねていたくなるちょっと危険な媚薬 415

 

好みもありますが、私は心が落ち着くのです22

インドでは「愛の花」といわれていて、女性たちは恋人から贈られたジャスミンの花を髪の毛に編み込み、

結婚式でもジャスミンの花輪で着飾ったりするそうです。

 

 

 

lalala♪-s

そういえば~21                                                                思い出したように、数年前に勉強したアロマセラピーのテキストをひっぱりだしてみると~

 

ジャスミンアブソリュート
学名:jasmiun grandiflorum
科名:モクセイ科
抽出方法:有機溶剤抽出法
効能:
情緒に深く作用して感情の混乱からくふ不安を和らげ自分自身を取り戻させてくれる。
生殖器や呼吸器への強壮作用や皮膚の炎症を抑えて、傷を癒す働きがある。 

芳香植物の精油=アロマセラピーは、植物の成分そのものの効能も
香り分子は嗅覚から大脳へとダイレクトに伝わり、感情や記憶と結びつきます。                                                                                                                                                                          
これはアンカーリング(anchoring:条件付け)にもなるのです。
アンカーリングといえば、イチロー選手の儀式ね。打席で"必ず"行っていること。
右腕を伸ばし左手を右肩に置き、バットを斜め上に向けるあの行為。                  
イチロー選手にとってあの行為は、「いつでも同じように打つ」というきっかけを作るための儀式。これによって最高の自分を呼び覚ます。

たとえばもっと身近なところで言うと~
自分の好きな歌とか思い出の歌を聴くと、その時の記憶が蘇るようにね。 
この香り・・・そういえばどこかで嗅いだなあ、なつかしくて落ち着くなあ、と思うことありませんか?
もしかしたら、それは幼い頃、若い頃の記憶とリンクしているかもしれません。
ある人は、手作りのクッキーのバニラの香りだったり、  
ある人は、大好きだった恋人の石鹸の香りかもしれません。   
その香りが漂うたびに、記憶を呼び覚まし心地よい感情が蘇る・・・     
そんな香りの魔法にはまって、私は気付いたらもう10年になります。   

     残り香-s 

実はジャスミンはもう咲ききって散ってしまいましたが、それでも雨あがりの雫からかすかに香るのです・・・                 これはもしかしたら、咲き誇っていた時の記憶が香らせているのかもね353

ジャスミンのあと今は、鉢植えのオールド・ローズが香ってます。 こちらは上品で高貴な香り。                   どんな香りが好きですか?                                                                        その時の精神状態によって、好みは変わるようです。

あなたが心地よいと感じる香りと出会えますように353   

オールド・ローズ-s

 

 

 

追記                                                                         この1ヶ月、前のページにも書いたようにボートライセンスの問題集をやってました。                                                                    昨日、おかげさまで学科試験にはどうにかパス237                                                                                                      実は馴れない詰め込み勉強をしたもので、試験前々日から体調を崩し頭痛鼻水に苦しみましたが、                        ここでもアロマが大活躍91   試験会場では、ティーツリーとユーカリ をコットンに含ませマスク400                                                           これで鼻たれずに集中できました221                                                                        次は27日の実技試験にチャレンジ232  もう一息がんばってきます355 

 

 

コメント

from hotter
我が家のジャスミンは終わりました。

おばちゃん曰く
「臭いがきつ過ぎ、鼻をつまんで走って通る」・・って
確かに沢山咲いている所は、臭い強すぎますよね。

hotterさん

from radia
そうですか~
hotterさんのお庭、鼻をつまむくらいいっぱい咲いていたんですね~。
たしかに、香りは好みもありますし。
そして残り香というくらい、ほのかな方が素敵でしょうね。
強い香水のたちこめたエレベーターなんぞは、息が吸えなくて苦しくなります。
何事もほどほどにですね~。


from toshi
こんばんは。
ジャスミンの香り届きましたよ。

札幌は今、リラが香ってます。

いい休日をお過ごし下さい。(^_^)v

from radia
toshiさん
お久しぶりです。 やっとカメラ持ちました。笑
リラの香り・・・どんなでしたっけ?上品で爽やかだったような~

明日は東京雨模様。
ローズガーデンにでも行こうかと思ってましたが~泣

今、toshiさんのLOMO写真、ノスタルジーの世界を見てきました。
新境地ですね。

コメントありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radiangel.blog105.fc2.com/tb.php/49-c97cecec

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。