プロフィール

radia

Author:radia
カメラはいつも気持ち優先モード💓
撮りたいもの・・・
季節の移ろい、日常の楽しい発見、愛犬、ナチュラルポートレート、そして時々セルフィ。
組写真、コラージュ、スライドショーが好き♪

月別アーカイブ
カレンダー+最終更新日

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

Always fine

気持ち優先モードの写心ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠の眠りにつくまえに

 IMG_0445-sp-s.jpg 

これは、幼い頃の私を撮ってたカメラ・・・

 

 

永遠の眠りにつく前に-s 

写真を撮りはじめて、先月モノクロ世界が面白いと思った時に、思い出した。                       以前、私の父が旦那に渡してたこのカメラを、書棚の奥からひっぱりだしてみた。                    LeicaⅢfというらしい。M3は手放してしまって手元にあるのはこれだけ。                                      う~ん~重量感。このクラシカルなフォルムはとっても綺麗。

どんな風に撮れるのかな~と、恐ろしくちっちゃなファインダーを覗いてみて、                                      うわ~これでピントあわせは私には無理~と、あきらめの極地356                                                とても私には手におえない代物と認識したのでした~苦笑

でもね、もし私が写真を撮っていなかったら、                                                                  このカメラも、これを使って撮ってくれた父のことも、                                                こんな風に、愛おしく素敵な気持ちで想うことはなかっただろうな~。

 

このまま永遠の眠りについてしまうまえに、せめてもの記念撮影。

自分の姿を写してきてくれたあなたに

ありがとう238

 

 

 

 

コメント

from hotter
すご~いカメラ・・大事にしてください。
見ているだけで歴史を感じます。

from toshi
こんにちは。
いい記念写真が撮れましたね。

LEICAのフォルム
とっても美しいです。(^_^)v

hotterさん

from radia
棚の奥へはしまわずに、デジカメと並んで棚に並べています。
このパルナック型がそれまでの箱型カメラから携帯型になった始まりだとか・・・
父にきいたら、20代の頃アメリカに住んでいた伯母に頼んで購入したと言ってましたから、
50年以上前。
乾いたようなシャッター音がだけ、楽しんでます~笑
コメントありがとうございました。


toshiさん

from radia
はい、こんにちは~。
そう~せめてもの記念写真です。
実はダメ元で、フィルム入れて試し撮りしようとしたんですが、
絞り調節ダイヤルがうまくまわらず、オーバーホールしないと無理~という結果に。

Leicaという響きとこのロゴ・・・
どこかなつかしい記憶とつながっているようで。
覚えているわけないので、たぶん気のせいでしょうが、
このカメラを手にするとちょっと不思議な感覚です。
コメントありがとうございました。

from みっきー
LEICAって、カメラの中ではちょっと高貴な存在だというイメージが有ります。
いまだに欲しいカメラのNo.1になったり、最近のデジカメや携帯のシャッター音とかにサンプリングされていたり・・・。
手軽には撮れないからこそ、うまく撮れた時の感動が大きいのかも!
お父様の思い出と共に、ずっと大事にして下さい!

みっきーさん

from radia
携帯のシャッター音にサンプリング?
そうなんですか~知らなかったなあ~。
さすが情報通だな~~笑

電池なしの写真機。まさに「装置」ね。。。
いずれオーバーホールはしてあげようかな~
そしたら試し撮りしたくなるだろうな~笑
老後のお楽しみかな。
孫を撮ってあげるってことにしておきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radiangel.blog105.fc2.com/tb.php/40-a630df69

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。