プロフィール

radia

Author:radia
カメラはいつも気持ち優先モード💓
撮りたいもの・・・
季節の移ろい、日常の楽しい発見、愛犬、ナチュラルポートレート、そして時々セルフィ。
組写真、コラージュ、スライドショーが好き♪

月別アーカイブ
カレンダー+最終更新日

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

Always fine

気持ち優先モードの写心ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春につづく道

    春につづく道

一日一日と 陽が暮れるのがおそくなりました。

このところ憂鬱な雨続きなので、お天気のよかった日曜日のお散歩フォトをアップ。

この日の夕陽はおだやかで、芽吹いている野ばらに赤茶の実が艶やかでした。

春の足音が聴こえてきた

 

この写真の背景がちょっとうるさい気がして、Zorgの方ではモノクロでアップしましたが、

これはやっぱり間が抜けてた・・・ 

 

 

 

 

春につづく道モノクロ     

印象的なモノクロの写真をみたあとだったので、試してみたくなったのですが、                                            実は私が感動したモノクロ写真は、フィルム。                                           フィルムだからこその味なのか、とたずねてみたら・・・

周辺減光が良く出るので空気感がだしやすいのだと、教えていただき銀塩へのお誘いまで~笑            とんでもない~~見るだけ見るだけ。                                                          なんちゃってマクロにつづいては、なんちゃってモノクロで遊んでるだけ。                                                     あたりまえだけど、空気感のある写真とは、ほど遠かった・・・

ふ~ん                                                                        そう思うと、モノクロの空気感へのあこがれが残るもの~~笑                                                                            じゃあ、ほんとにそういう写真を撮りたいのかというと・・・                                         そこまで執着があるわけでもない~                                                     気持ちだけね、いつもわがままなのです。

 

self.jpg

              じゃあ何が撮りたいの? あ!やっぱりいつも聴いてる~笑

                                                                                                                      Chick Corea - "Crystal Silence"     

 

 

コメント

のらくろ ^--^

from jyefu2
わたしは、写真は作品を見る側ですが、モノクロの写真って、
人物のスナップが好きです。あとは、造形物の陰影かな?
あっ。でも、パンダ君とシロウマさんは、イマイチでしたね~;

jyefuさん

from radia
こんばんは。
私もつい1年前までは、見る側だったんですけどね。今でもやっぱり、見るの好きです。
見ているから撮ってるのかもしれないし。笑
jyefuさんも、撮りはじめたらきっとはまりますよ~。
ん?パンダとシマウマ?
カラーとモノクロとで撮って比べっこしたら、面白いかも~笑


from みっきー
今はまだ、ここにアップされた写真で楽しんでますが、やっぱりやってみたいです。
絶対に飛び込みたい世界です。

冬の那須高原の降る様な星空を収めてみたいんです。

みっきーさん

from radia
おおっ~! いきなり夜撮影とは意識が高い!
いいですね~那須高原の星空。。。
綺麗だろうな☆

私も今年は、お月様を撮りたいと思ってますが、
普段は三脚不使用だし~これは計画的に狙わないとなかなか撮れそうにない。
そんなことしてたら、ますます仕事が・・・・・笑
運がよければね、おっと~そうじゃなかった。。。
運は引き寄せなくっちゃ!
仕事も趣味も、大いに楽しみましょうね。

from 風鈴
二人が・・
光りの玉が春へと続く扉のように
春へ溶け込んでいくようですね
キラキラキラ
モノクロの方はすっきりと素敵ですよね
でも以外に冬物語になってしまいそうな?
(私的には)

モノクロって色はないけど
ココロの色で染めていくことができるから
でも難しいですよね(私もお勉強中)
フィルムか 実は私も興味あるのだけど
今のパソじゃ 取り込むだけの容量がなくてね。。。

radiaさんって綺麗ですね^^

風鈴さん

from radia
こんばんは~
コメントありがとう。
そうでしたか~やっぱりモノクロに。。。

色がない分、みていると勝手に想像力が動いていくのが面白くってね。
でもたしかに難しい~

ほんとね~この写真はモノクロだと、タイトルあらため「冬物語」ですね~笑
そう、思い返してみると・・・・
実際は陽がもうかなり傾いていて、冷たい空気が漂う冬の日、
今は寒いけど2人の歩く先にいは春が見えている~みたいな。

たぶん撮ってる時の私の気分は、モノクロの先の光だけ輝いてた。
だからこのカラーの写真をみて、うるさく感じたのかもしれません。

う~ん。。。
見た時の色や形より、そこでリアルに感じたことを写真にしたいのかも~
風鈴さん、ありがとう。
なんだかこう書いていておかげ様で少しすっきりしました。

実はここ数日、B&Wフィルムモードという設定で撮っていたのですが、
どうもひとりで空回りしてました。
カラーと両方で撮ってみたりして、どうなのよ、って。なにやってるんだろう、私。
デジカメだからこそ、こんな試し撮りバンバンできるんですね。
アナログだったらフィルム代もかかるし、
待てない。。。笑

いろいろヒントをありがとう。



from Bash
こんにちは モノクロは難しいですなぁ 今考えているのはデジタルでなきゃできないモノクロ写真は撮れるのかということです これがまた難しい・・・・・^^;

Bashさん

from radia
こんんちは~
プロのBashさんであっても、モノクロ難しいとは。。。
初心者の私がなんと無謀な~f^_^;
難しささえわからずして悪戯に試してますが、
あっけなく挫折しそうな予感がしてた。。。

Bashさんの新境地!
デジタルでなきゃできないモノクロ・・・素敵な挑戦ですね。
どんな世界になるのでしょう。楽しみにしています。
コメントくださってありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radiangel.blog105.fc2.com/tb.php/31-bbbe8b6a

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。