プロフィール

radia

Author:radia
カメラはいつも気持ち優先モード💓
撮りたいもの・・・
季節の移ろい、日常の楽しい発見、愛犬、ナチュラルポートレート、そして時々セルフィ。
組写真、コラージュ、スライドショーが好き♪

月別アーカイブ
カレンダー+最終更新日

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

Always fine

気持ち優先モードの写心ブログです

出会いがファイナル

   

    出会ったばかりなのに、もうお別れ。

フォトエントランス日比谷は、23日に幕を閉じます。

そんなタイミングで 『ファイナル!銀塩主義写真展』 にドサクサ紛れで初めて出展をしてしまいました~笑

ど~~~れだ?

 

 

P1230055-s.jpg

 

 

 

 

「曖昧な中の真実」  

P1230053-s.jpg

私の初めてのフィルム写真~「1DAYフィルム教室」の時、日比谷公園で撮ったこれを記念に♪

 私が抱いた銀塩への想い。。。

 

偶然のような必然、

難しくて優しい、

確信のない期待。。。

  

という感じで、はじまりました。

 

 

 

もうすぐ・・・

P1220829-s-s.jpg

3月の雨-s-s

 

冬の終わりに降る雨は 優しくてやわらかかった

もうすぐこの道も桜色ね

 

 

 

 

 

雨の日の公園

楽しみにしていたフィルム写真撮影会。。。朝からあいにくの雨。やめちゃおうかな~とちょっとよぎりながら、でもせっかく申し込んだんだから、と行ってみた。着いたら、ホワイトボードに自分でテーマを書いて、1時間半でフィルム1本撮って来る、という内容。テーマ?って言われても~。いつも何も考えないでお散歩カメラだから、いきなり閃くわけもなく、とりあえず 雨降ってるし・・・ 「雨の日」 とホワイトボードに書いての出発。そう、とりあえずだったのだ。

目の前の日比谷公園で、雨の日を撮ろう~と思ったら、雨がやんできた~ヤバイ。無理やり、埴輪君に傘もたせたよ~。なんか幼稚だな~私。。。笑

限られた25~26枚の緊張感。その場で確認できないから撮れてなくてもしかたない、と潔いあきらめ感。でも、とっても楽しかった。

  3月雨の公園の情景p-s 

焼きあがった写真をみて、ひとりづつプレゼンする前に、プレゼンについてのレクチャー。写真展と見立てて、自分のテーマに沿って構成してみる~というお話。

1枚で語ってもよし、最高10枚までという条件で、セレクトして並べてみる。 苦し紛れでチープだけど~笑                    春を待つ雨の日の公園の情景。。。となりました。

 

おまけ・・・デジタルでも1枚。

香る面影-s-s

 

 

IMG_2924-s.jpg   

デジタルもフィルムも、出来上がった写真の違いは、ほんとのこと言ってまだよくわかんない。。。。

ただ、撮っているときのいつもと違うフィルムの時間~

ゆったりと心地よい時間だった。

2回の撮影会でお借りした、クラッセW。。。

シンプルな使い勝手のお手軽なコンパクトカメラ、ちょっとクラシカルなデザインもお気に入り。

 

ついにライカのマクロレンズが遠のき、フィルムカメラお買い上げ~!笑

こうしていつものように、やっぱり予定にない行動をする私がいるのでした。

 

追伸 2月にのびさんの写真展に行きました。Daisukeさんのブログの紹介文を読んで、とにかく行ってみよう、と。もちろんプロ級のクオリティーの高い作品ばかり。それだけではなく、そこはその場にずっといたくなるような、とても居心地のいい空間でした。のびさんがコーヒーを入れてくださって、そこで交わした少しの会話も素敵でした。撮り始めて間もない私が、ずっと撮り続けてきたのびさんと写真談義なんかできるわけもないのに、それでも写真が好きというだけの接点で深い懐で受け入れてくれて、ますます写真が好きになったし、たぶん、フィルム写真を撮りたくなったのは、あの時の会話のせいでもあります。そんなきっかけを与えてくれたDaisukeさん、そしてのびさんに心からありがとう。

  

 

HOME
広告: